ヴィースバーデン美術館で鑑賞。ルネ・ヴィヴィアンは女流詩人。1877年生まれ。1909年に32歳の若さで亡くなっている。世界中を旅行し、日本にも来ている。そのときの影響からかパリの邸宅には日本庭園をこしらえていたとのこと。

ルネ・ヴィヴィアンは同性愛者としても知られており、そのパートナーにはナタリー・クリフォード・バーネイがいる。ナタリー・クリフォード・バーネイについては過去に調べたことがある。というよりも、さらにナタリー・バーネイのパートナーにリアーヌ・ド・プージーがおり、それは『失われた時を求めて』を読んでいたときに調べている。

↓この記事で言及したのだが、もっと調べたと思ったけどな…。簡単にしか触れていない。
『失われた時を求めて』

1A74AC7A-204C-481F-8794-2589E607C51D